FAQ

ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局までお問合せ下さい。

お問合せフォーム

Q.会員種別はどのようなものがありますか?

A.RobiZyの会員種別は以下の3種類があります。

正会員-ロボットビジネスをすでに始めている、又は開始に向けて動き出している企業・団体

サポーター会員-ロボットビジネスに関する情報収集が入会の主な目的である企業・団体

特別会員-自治体又は大学、業界団体

Q.会員種別によって、参加可能な活動内容は異なりますか?

A.会員種別によって参加可能な活動が異なります。下記表もご参照ください。

【正会員】

・交流会、セミナーに会員として参加可能。

・部会・WG、プロジェクトへ参加可能。

・RobiZy会員制サイト「RobiZy Community」に参加可能。※1ライセンス無料、2ライセンス以上は有料となります。

・RobiZyの活動のコアにかかわることができる。

【サポーター会員】

・交流会、セミナー等に会員として参加可能。

・更新の際にサポーター会員から正会員への移行は可能。

【特別会員】

・交流会、セミナーに会員として参加可能。

・部会・WG、プロジェクトへ参加可能。

・RobiZyの活動のコアにかかわることができる。

Q.入会金、年会費について教えてください。

A.・入会金

正会員-10万円

サポーター会員-5万円

特別会員-無料

・年会費 1口1万円 ※2020年度より、1口が10万円から1万円に変更されました。

正会員-大企業 20口 20万円~・中小企業 10口 10万円~

サポーター会員-大企業 10口10万円~・中小企業 5口 5万円~

特別会員-別途ご相談下さい。

※中小企業とは、資本金または出資金の額が中小企業基本法2条1項各号の資本金または出資金の額に該当する会社

Q.支払いはどのような方法がありますか?

A.入会時は銀行振込(一括)のみお支払が可能です。

※更新時は、銀行振込(一括)、又はクレジットカードでの一括払い、分割払いが可能です。クレジットカードでの分割払いの場合は、3.3%を分割手数料として頂戴します。

詳細は以下のページでもご案内しております。

クレジット払いについて

Q.更新はどのような手続きが必要ですか?

A.ご入会日(ご入金日)から一年毎に更新が必要です。

会員有効期限の約3か月前に、事務局より次年度の年会費請求書を発行・送付します。有効期限の前月末までにお支払を完了してください。

更新時に、銀行振込(一括)、又はクレジットカードでの一括払い、分割払いへの変更が可能です。クレジットカードでの分割払いの場合は、3.3%を分割手数料として頂戴します。ご希望の場合は、その旨ご連絡下さい。

※詳細は以下のページでもご案内しております。

クレジット払いについて


ex. 会員有効期限が6月15日の場合

1)4月上旬に請求書を発行・送付 →クレジットカード払いを希望の場合は、別途ご連絡下さい。

2)5月末までに入金

3)有効期限:翌年の6月15日まで延長

Q.会員登録申請書の書き方について教えてください。

1)企業団体 代表者は社長でしょうか?

→決裁権のある方で問題ありません。

​2)押印は社印、認印のどちらでしょうか?

→可能であれば、社印を頂くようお願いをしておりますが、手続きが複雑等、ご事情がある場合は、ご担当者様の印でも問題ございません。

​3)会員登録申請書は郵送する必要がありますか?

→PDF化してメールでお送り下さい。原本の郵送は不要です。